
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
web拍手 by FC2
今日は母さんの誕生日!(*´▽`)ノ☆゜+;・。・

ってことで、今回は張り切って
誕生日ケーキを作ってみました♪

~以下ケーキの作り方メイキング~

まず材料がこちらミ☆

P1010029_convert_20101025204922.jpg

・卵×4
・小麦粉×100g
・砂糖×100g
・バター×14g
・牛乳×大さじ一杯
・バニラエッセンス×少量

・フルーツの缶詰
・生クリーム

です!


ほんで作り方が・・・

1.卵白と↑の半分の砂糖を2~3回分に分けて、角が立つくらいまで混ぜる。
P1010027_convert_20101025204725.jpg


2.黄身と残りの砂糖を加えながら白っぽくなるまで混ぜる。
P1010031_convert_20101025210251.jpg


3.1と2を合わせて混ぜる。(クリームをすくって文字が書けるくらいの硬さまで)

4.バターを20秒レンジで温める。(溶かす)

5.レンジの予熱をしておく。(160度の45分)

6.3の中に小麦粉をふるいにかけて、さっくりと混ぜる。
P1010032_convert_20101025210704.jpg
これが結構楽しいw

7.さらに溶かしたバターと牛乳を加え、切るように混ぜる。

8.バターをよく塗った型に生地を流し込む。

9.約10cmくらいの高さから1~2回型(生地)を落として、でかい空気の粒をなくす。

10.予熱が終わっていたら焼く。
※必ず下段で焼くこと!
 あと、台の周りに少し水を垂らしておくとふんわりしたケーキが焼けます♪
P1010038_convert_20101025205846.jpg
なかなか上手くね?w^o^

ちなみに失敗すると・・・
P1010035_convert_20101025212321.jpg
中まで火が通らなくて、中心部がぐちゃぐちゃにww
まぁ美味しいけど、ちゃんと予熱&下段で焼けば問題ないっすbb


11.デコレーションをして完成!!
P1010043_convert_20101025210116.jpg
うちはこの色取りが気に入ってますw^^


なんか写真も抜けてたりしてゴメンなさい><;
((ちなみに、私の場合1回目は失敗作で、2回チャレンジしてみましたw^^;

あと、今回作ったのが私自身初めてだから
なにかアドバイスがあったら じゃんじゃん言っちゃってください^^

次からの参考にさせて頂きます(*--)人




最終的にみんな「うめぇw」って言いながら食べてくれたし、
母さんにはオレンジ色の花束をプレゼントすることもできたし、
今年の誕生会は大成功でしたってことで☆^(^ー゜)b
お菓子作り | コメント(2) | トラックバック(0)
web拍手 by FC2
コメント
No Title
美味そう…(じゅる
No Title
はるかミ☆
マジで!?w(゜∀゜*)
おぅwじゃぁ全部食べちゃっても良いZE☆(←自重しろw

管理者のみに表示

